きらきらひかる

まぶしいひとたち

短歌を10年詠んだ話

このブログ更新するの、2019年9月以来らしいですよ(最初の書き出しがそれでいいのか?) 趣味で「短歌を詠む」という行為を細々と続けていたら、気付けばいつの間にか10年経っていました。正直言うとあんまり感動とかはなく「9年と11年の間の年だな……」くら…

パスワード:雪男さんのCDデビュー年(数字4桁)

Decrypt U2FsdGVkX19eLc5zEklgUzMY0nmkUu02uDZ5e2GvQP3WW2d/6PrIJgHGLFtT9R7pqpvzN0fKyi+fiB0/2bCqyO2xSrhSq0Ogb+S6IZLwkR+VlG9oy4okRQXw0q1OXp/+XQ0Y8TqwKk9DP5cQgeXXCkHHbqySuSJJBDNUyLwMX6VjICgZhyDT6/Icd5mU+yPkH98CskzPPcb+VK75gb21/VHZJ4isemkGZyk5HJp…

降りやまない雪の話

ひかるさんに初めて出会ってから約1年ほどが経つみたいです。良い機会なので、いつかの自分のために、記憶と記録を残しておきます。ひかるさんを好きになって、Snow Manを好きになって そして、Snow Manが大大大好きになった、なれそめ(?)話。勢いのまま…

Snow Manとインストバンドが好きなオタクの独り言

以前もこのブログでちらっと書いたことがあるんですけど、私、音楽を聴くことがずっと趣味でして。ジャニーズにはまる前は、ロックバンドを主に聴いていました。(前は、って書いたらなんかもう好きじゃないみたいだな 今でも好きです!)なかでもインストバ…

思い出じゃなくて好きになって - 2

これの続編です xx05484xx.hatenablog.com ■7/28 ・夜中にふと目が覚めて、時計を見たら3時ちょい過ぎでびびる 緊張してるのか!?流石に早いな!?と思いもう一度寝ようと頑張るも寝付けず しばらくすると軽い地震が発生し、ビビって完全に起きる 寝るのを…

思い出じゃなくて好きになって - 1

2019年7/27 - 7/28、Snow Man Summer Paradise 2019の公演を見るために東京へ飛びました。人生初の単身遠征、人生初のジャニーズのコンサート参戦です。 このブログでは、人生で一度きりしかない「初めて」のコンサートの記憶を、思い出を、私が後から見返し…

はじまりのうた

少し前に、アイドル短歌を詠んでいる方々がご自身の短歌をブログで解説していらっしゃるのを何度か見かけることがあって、自分もやってみたいなあと思ったのが今回のきっかけです。基本的に短歌は受け手の自由だと思っているのですが、自分が短歌を詠むとき…

ジャニオタになった話

突然ですが、2018年、ジャニオタになりました。 このことを伝えると、私のことをよく知っている人ほど、ものすごく驚かれる。無理もない話だ。今までの私といえば、好きな音楽の殆どがロックバンドで(時々ヒップホップや70~80年代の歌謡曲にもハマりつつ)…